【クラブ】仮入部期間中

4月末から1年生のクラブ活動への仮入部期間が始まっています。本校のクラブへの入部率は学年全体の約80%です。

運動系、文化系のクラブと2つの同好会は生徒会の下におかれ、生徒の自主的な活動を大切に運営されています。

[ダンス部]
ダンス部は、いろいろなジャンルのダンスを学び、オリーブ祭(文化祭)・3月公演・大会なので良い作品を披露することを目的に活動しています。

皆の意見を反映させることが難しいときもありますが、男女で活動を行う大人数のクラブであり、本校の人気クラブの一つとなっています。


4月28日(金)の放課後に、主に1年生を対象にした公演を行いました。多くの1年生に見学に来てもらい感謝しています。ダンス部では、1年生の充実した明学ライフを応援します!

[水泳部]
水泳部は、週5回、辛い練習の中でも楽しさを見出して、みんなで励まし合いながら個々の目標を達成できるように活動しています。

夏には、静岡県の三保の松原にて4泊5日の夏合宿も行なっています。


4月29日(土)の部活内容は、陸上トレーニングとプール掃除でしたが、18人もの1年生が参加しました。陸上トレーニングにはまだ慣れていない様子でしたが、プール掃除は2~3年生と協力し合いながら、積極的に取り組む姿がありました。

[硬式テニス部]
硬式テニス部は、朝練と放課後練習を中心に活動しています。学校以外に、大井ふ頭中央海浜公園をはじめとする外部施設を利用して、放課後練、部内戦、他校との練習試合も行っています。


テニス未経験者には、ラケットの持ち方を教えて素振り練習をさせたり、足の動かし方を教えました。一方で、今年の1年生は男女ともに経験者も多く、仮入部期間ながらも2年生も刺激を受けならば部活動に励んでいました。

[演劇部]
演劇部は、放課後の練習や夏合宿などで発声、台本読み合わせ、演技練習、筋トレなどに取り組み、オリーブ祭などで公演を行っています。

4月27日、28日の2日間にわたって新入生歓迎の公演を行いました。『放課後、またいつか』というオリジナル劇を発表しました。

<< MGニュース一覧へ