【学習】春期講習 ~TOKYO GLOBAL GATEWAYに行こう編~


3学期の定期テスト終了後から終業式までの期間を利用して春期講習を実施しています。講習内容は、入試対策や授業内容の復習・次年度の予習まで、さまざまな科目で幅広く設定しています。

今回は、英語科の講習の一つとして実施された「TOKYO GLOBAL GATEWAYに行こう!」をお伝えします。この講座は校外で実施されたものです。


3月19日、受講した生徒とともにお台場近くにあるTGGで半日間英語漬けの体験をしました。

TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)はレストランやホテル、病院、そして飛行機など海外で生活する際に訪れることが想定されるお店や施設を舞台に、オールイングリッシュで1日過ごすことのできる、英語実践の場を提供している施設です。


1つ1つの設備が非常にリアルで、生徒たちも驚いていました。今回は病院で怪我や病気の症状を医師に説明したり、ショッピング、ホテルの予約を体験し、最後には日本の魅力をプロジェクターを使ってプレゼンしました。


最初は表情が固かった生徒もいましたが、ネイティブスピーカーやグループのメンバーと一緒にミッションをクリアしていくことで、最後には笑顔で生き生きと英語で会話をしていました。

[今年度の講習一覧]
国語:「入試現代文入門演習」「古典文法入門」「小論文入門」
英語:「語源を使った英単語の記憶」「スピーキング対策講座」「TOKYO GLOBAL GATEWAYに行こう!」
数学:「入試問題演習IA」「数学IAⅡB総復習」「数学Ⅲ」
理科:「化学演習」「生物(生物の系統)」
社会:「戦後日本史」「世界史(中国史)」「センター政治経済」「センター地理」

<< MGニュース一覧へ