【学習】卒業生講演会


4/13(土)、2~3年生を対象に卒業生講演会を行いました。

毎年、2年生には社会人として活躍する卒業生を招いています。高校生活、進路の決定、社会に出て感じることなどを中心に講演してもらいます。一方で、3年生には大学生の卒業生を招いて、大学生活や大学受験への学習方法を中心に講演してもらっています。


3年生は、生徒の進路に応じて各教室に分かれて講演を行います。時間の使い方、学習方法、進路を決定するうえでのポイント、大学生活など、多岐に渡る内容・体験談を卒業生に話しもらいました。講演会後には、積極的に卒業生に質問する生徒が見受けられ、進路について考える有意義なプログラムとなりました。

[生徒の感想]
・今回の講演で、自分の考え方に上乗せできるような思考が見つけることができ、今後の学校生活や社会人になってから生かしていこうと思いました。自分もいつか講演に呼ばれるような卒業生になって、誰かしらに影響を与えられる人になりたいです。

・いつも良い子になろうと立ち振る舞っていましたが「必ずしも良い子にならなくていい」と講演者が話されていたことが印象に残りました。自分が本当に心の底からやりたい事を実現するために周囲の人も納得させられるような筋道を自分で立てていきたいです。

<< MGニュース一覧へ