【重要】入学式延期についてのお知らせ

新型コロナウイルスによる感染症が蔓延しています。本校では何とか入学式だけでも行い、新入生の皆さんが高校生としての自覚をもって4月を過ごすことができるようにしたいと考えていました。そのため判断が遅れましたことをおわびいたします。

報道されておりますように、政府が「緊急事態宣言」を、早ければ7日にも発令する見通しです。このことを受け、非常に残念ながら、入学式を5月7日(木)に延期することとしました。
私たち教職員もこのような事態に直面し、生徒の皆さんにとって最善の道を探してまいりましたが、何よりも命を大事にすることを考え今回の結論に至りました。
新入生の皆さんは、中学を卒業し、新しい環境への意気込みと期待を抱いていたことと思います。それが今回の休校で、気持ちの行き場がなくなってしまったかもしれません。

新型コロナウイルスによる感染症は人の命を奪い、私たちの自由を制限するものであり決して歓迎すべきものではありません。
しかし、このような事態の中にあることで、命の大切さや自由の大切さをあらためて実感している人も多いと思います。
そのなかで、皆さんには、このぽっかり空いた時間を大切に過ごして欲しいと思います。できないことばかりに目を向けるのではなく、今何ができるのかを考えて欲しいのです。
高校生の本分は勉強です。規則正しい生活の中で、しっかりと学びの時をもってください。中学の総復習や高校の予習にとどまらず、普段なかなかできない読書や学校の勉強を離れた学び、また思索の時をもつことも大事だと思います。

そして忘れてはいけないのは、今まさにウィルスに苦しめられている人や、たたかっている人に思いを寄せて欲しいということです。その苦しみやつらさを想像し、心を寄せて欲しいと思います。今、私たちに何かができるというわけではないかもしれません。しかし、ぜひ皆さんに思いを寄せて欲しいと思います。

明治学院高等学校教職員一同、5月7日に新入生の皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています。
1ヶ月という長い時間ではありますが、しっかり充実した時を過ごしてください。

  • 入学式は5月7日(木)に延期します。時間につきましては後日お知らせ致します。
  • 保護者の皆さんに必要書類を送付します。特に一斉メールの登録を至急お願いいたします。
  • 休校中の連絡は、本校のホームページや一斉メールにてお知らせいたします。

【住所変更について】
住所変更があった方は生徒氏名・保護者氏名㊞・新住所が記載された用紙を郵送又はFAX(03-5421-5014)にて至急お送りくださいますようお願いいたします。