【学習】総合学習(沖縄)に行きました

総合学習沖縄コース研修旅行

2年生の総合学習、沖縄コースの研修旅行が12月中旬、3泊4日で行われました。沖縄戦や基地問題について沖縄からの視点で学ぶとともに、豊かな自然や文化も体験してきました。

1日目 嘉数高地、佐喜眞美術館、中村家住宅
2日目 シーカヤック、やんばるの森トレッキング、琉球料理作り、琉球ガラスの絵付けなど
3日目 ひめゆり平和祈念資料館、県立平和祈念資料館、アブチラガマ
4日目 首里城公園、平和通り散策

●平和学習についての生徒の感想
今日、私が最も心打たれたのはひめゆり平和祈念資料館の見学でした。再現された壕やその中の様子を見て、こんな狭い場所で、熱い空気の中、血や排泄物で汚れた環境で必死に兵士の世話を自分と同じ年の少女たちがしていたと思うと、とても心が痛みました。また、体験者の証言がたくさんありました。自分の周りの友達が次々と命を落としていくことほど辛いことはないと思います。生き延びられて自分の記憶を苦しくも後世に伝えようと語ってくださる方々の話を私たちは真剣な気持ちで聞き、その過去に起こった悲しい現実にしっかりと向き合い、考えていく必要があると感じました。

 

 

 

 

 

 

<< MGニュース一覧へ