入試に関するQ&A

推薦入学制度の出願基準はどのくらいですか?

―中学校第3学年の9教科の評定合計36以上で、本校を第一志望としている方に限ります。

一般入学制度の合格最低点はどのくらいですか?

―年によって多少異なりますが、300点満点中、男子は約60%、女子は約65%くらいです。

奨学制度はありますか?

―学内奨学金があります。全学年で概ね15名まで、月額17,750円で返済不要です。この他に、東京都や日本学生支援機構などの奨学金があります。

クラブ活動は活発ですか?

―文化系、運動系ともに多くの生徒が積極的に参加して、活発に活動しています。
クラブ活動紹介

校則は厳しいですか?

―制服をはじめ一定の決まりはありますが、生徒自身が高校生らしく自覚と責任をもって行動することを期待しています。

キリスト教教育について教えてください。

―各学年とも週一回の聖書の授業が必修で行われています。また、週2回朝の礼拝があります。ただし信仰を強要するものではありません。
明治学院のキリスト教教育

明治学院大学への進学はどうなっていますか?

―明治学院大学への進学には「系列校特別推薦試験」という推薦試験があります。高校3年間の成績上位80%の者に受験資格が与えられます。上位30%以内の場合は、書類審査のみで、その他の生徒は書類審査と面接試験および小論文により進学が認められます。

他大学への進学はどうなっていますか?

―2年生から自分の進路にあわせて、文系・理系のいずれかを選択することができます。指定校・一般推薦や一般受験により、他大学へ多数進学しています。

入学試験の倍率はどうなっていますか?

― 過去の受験応募状況は次の表の通りになります。