« 総合学習・韓国研修旅行 | メイン | 8/7(土)学校説明会開催 »

津南夏期合宿終了

 今年で10年目を迎える「津南夏期合宿」が無事に終わりました。参加クラブは、ダンス部・女子バレーボール部・水泳部の3クラブです。「マウンテンパーク津南」という宿をお借りし、総勢60人の生徒が寝食を共にしました。どのクラブも、朝6時半からの朝トレーニングに始まり22時頃終了の夜練習まで、一所懸命に取り組んでいました。0807-1.jpg
 技術向上だけではなく、時間を守る(10分前行動)、挨拶・返事をする、率先して動くなど、自分に甘えることなく6日間過ごすことができました。また、クラブの枠を超えてお互いに「お疲れさま」と声をかけ、励まし合いながら過ごしていた姿が印象的でした。
 宿の方々には送迎、食事などさまざまな場面でサポートしていただきました。練習で使用するスポーツドリンクを作るときに氷をもらいにいくと、宿の方々は「頑張ってね!」と明るく声をかけてくださり、部員の励みになったと思います。毎日おいしいご飯を作ってくださったことや1日に何往復もの送迎をしてくださったことなど本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 3クラブとも、この5泊6日の経験を生かし、この夏を乗り切り、その成果を秋の大会等で発揮してくれることと期待しています。

ダンス部・女子バレー部・水泳部顧問