MGニュース

2019.08.19
【クラブ】夏期合宿 ~アメフト部編~


アメリンフットボール部は長野県の小川村で5泊6日の合宿を行いました。普段は思うようにグラウンドを使えませんが、合宿では天然芝一面の恵まれた環境の中、秋季大会に向けて選手一同練習に励み、マネージャーも選手のサポートにあたっています。

早朝からの筋トレやグランドでの練習、他校との合同練習や練習試合など、さまざまなことを経験し、部員達も成長しています。

今後は、秋にある公式戦に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

  

2019.08.16
【クラブ】夏期合宿 ~美術部編~


美術部は男女バスケットボール部と一緒に夏期合宿を行いました。

[部員の感想]
・いつもとは異なる環境での活動は新鮮で、オリーブ祭に向けての作品作りがはかどりました。時には遊んだりと、今までより部員の仲が深まった、とても良い合宿となりました。(3年生)

・オリーブ祭に向けて、モザイクチップの作品を制作したり、絵を描いたりしました。充実した三日間を過ごすことができました。(1年生)

2019.08.13
【クラブ】夏期合宿 ~陸上部編~


陸上部は長野県の蓼科高原で合宿を行いました。6日間の練習は普段以上に厳しく、標高が高いために空気も薄いですが、それに負けず毎日走り続けました。今回はフォームを改善することを全体として意識し、一回の走りに集中するよう心掛けました。


また、一人一人が合宿生活の中で、ほかの人のためにできることやすべきことを自ら見つけ、自主的に動けるようになったと思います。こうした経験を、これからの大会での記録更新につなげるのはもちろんのこと、学校生活にも生かせるようにしたいです。

2019.08.09
【クラブ】夏期合宿 ~バスケ部編~


男女バスケットボール部は、群馬県北軽井沢で5泊6日の夏期合宿を行いました。男女ともに、朝練に始まり、午前練、午後練、夜練までバスケ漬けの生活を送りました。


合宿では、基礎から応用練習まで様々なメニューを通して技術の向上に取り組むと同時に、バスケットの戦術的な勉強にも多くの時間を割いています。
合宿後半では男子vs女子の紅白戦を行いました。それぞれのチームが今回の合宿を通して重点的に取り組んでいたことを生かそうと選手たちは繰り返し確認しながら臨んでいました。


合宿で得た経験を生かして、男子バスケ部は秋からの公式戦に向けて、女子バスケ部は8月末の夏期大会を目標に、残りの夏休み期間を練習に励んでいきます。

2019.08.07
【クラブ】夏期合宿 ~硬式テニス部編~


硬式テニス部は毎年7月末にて長野県にて合宿を行っています。今年も7/22~26にかけて、軟式テニス部、陸上部と合同で夏期合宿を実施しました。

合宿では基礎からポイント練習、部内戦など今年も有意義な合宿を過ごすことができました。高校からテニスを始めた初心者の生徒には審判やスコア表の付け方なども合宿中に身につけさせています。


この合宿での経験に加えて、今後は他校との練習試合を通して実戦経験を積み、秋からの公式戦に臨んでいきます。

公式戦で一つでも多くの勝利、ポイントを取れるように頑張っていきます。

  

2019.08.05
【クラブ】夏期合宿 ~クッキング部編~


7月24日から26日まで、群馬県多野郡上野村にて、クッキング部の合宿が行われました。

初めての場所で慣れないなか、『三食を自分たちで作ることの大変さ』『段取りを考えて動く』『先を考えて準備する』『「調理」の奥深さと楽しさ』などさまざまなことを学びました。


すぐそばに鹿の親子が現れるほど自然に囲まれた森の中での3日間を有意義に、そして楽しく過ごすことができました。

今後の夏期活動は、クッキングコンテストの準備やオリーブ祭(文化祭)出店のための試作を行っていく予定です。

2019.08.02
【学習】夏期講習 ~Tokyo Global Gatewayに行こう~


本校ではすでに夏期講習が始まっています。夏期講習の講座の1つとして、春期講習に引き続き「Tokyo Global Gatewayに行こう!」を開講しました。希望者を対象に、東京・青海にある施設で半日英語漬けの非常に有意義な時間を過ごしました。

飛行機の機内で使う英語を実際に体験したり、自分の将来就きたい職業についてエージェントや友人と話すことで英語で伝える喜びを体験しました。

 

2019.07.30
【クラブ】夏期合宿 ~ダンス部編~


7月21日から25日まで、新潟県湯沢町にてダンス部の合宿が行われました。

通常のクラブ活動ではなかなかできない、顧問助手(OB)によるワークショップ、3年生による3ジャンルのダンス指導、ダンススタジアムやオリーブ祭に向けての練習…朝から晩までダンスと向き合い、ダンスの楽しさと難しさを改めて実感した5日間でした。

筋肉痛と共にそれぞれの課題を持ち帰り、また学校でも練習に励みたいと思います。

 

2019.07.25
【学習】大学入門講座


毎年3年生の希望者を対象に、大学の講義を聞いて学びを深める「大学入門講座」を開講しています。今年度は、明治学院大学社会学部 高倉誠一先生、経済学部 大村真樹子先生、文学部 和田ちはる先生、法学部 圓山茂夫先生に講義をして頂きました。


生徒は、講義を通して大学での学びを体験するとともに、講義の要約や資料検索、レポートの書き方、ディスカッションの仕方を学びます。また、大学生ボランティアもアシスタントとして参加しているので、生徒は大学での学びや生活について質問することができ、自分の近い将来について考える機会となりました。

2019.07.22
【学習】夏期講習


毎年、1学期の定期テスト後から夏期講習を実施しています。4~5日間を1期として、8月末までに3期に分けて行っています。今年度も1期の講習が7/13(土)から始まっています。

1~2年生の英語・数学に関しては、1学期の成績による指名補習の講座も実施しています。その他には、授業内容をより深めるための実験や演習を重視した理科の講座、国公立・難関大入試を対象とした入試演習講座など、今年もたくさんの講座が開講されています。

[今年度開講講座一覧]
〇国語
古典基礎, 現代文演習, 小論文演習

〇英語
指名補習(1~2年), TOKYO GROBAL GATEWAYにいこう!, Speaking Practice(1~3年), 単語・熟語の暗記(2~3年)

〇数学
指名補習(1~2年), 数Ⅲ

〇理科
化学演習(2~3年), 生物集中講座(2~3年), 熱力学, 生物演習, センター化学基礎・生物基礎, 化学入試演習

〇社会
第2次世界大戦後の世界史(2~3年), 戦後日本史(2~3年), センター地理, センター政経

〇その他
平和学習スタディツアー(1~3年), 大学に行ってみよう!

Next Page >