MGニュース

2020.04.09
『相談室だより~保護者のみなさまへ~』

『相談室だより~保護者のみなさまへ』を在宅学習支援ポータルサイトにアップしましたのでご覧ください。

2020.04.08
学習面で役立つWEBサイトの紹介(図書館より)

2020年4月9日

明治学院高等学校図書館

*休校で自宅学習を余儀なくされている全国の児童・生徒向けに公開されている支援サイトを中心にまとめました。

*原則無料または期間限定で無料ですが、一部有料サービスのものもあります。また無料でも会員登録が必要な場合もあります。

*通信量がかかるので、通信速度や通信量上限などは適宜確認しましょう。

*紹介のWebサイトは本校とリンク先サイトまたはそれらの運営者との関係を示唆するものではありません。

*この他にも、有料でアプリや電子書籍で配信されているものも多くあります。保護者と相談の上、購入し活用することもおすすめします。

*紙媒体で読みたい人は、後日PDFでアップします。(4/13を予定)。また随時、公開先を更新します。

【調べ物】【学習】【読む】【動画・デジタル教材】【学び応援サイト】【デジタルコレクション】【運動】【新型コロナウイルス関連情報】

【調べもの】 

国立国会図書館リサーチ・ナビ

図書館資料、ウェブサイト、各種データベース、関係機関情報が、特定のテーマ、資料群別に紹介されています。

e-Stat 政府統計の総合窓口

日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト

e-Gov 電子政府の総合窓口 

政府に関する情報を提供。申請・届出等の手続や、政策に対する意見の提出ができます。法令も掲載。

【学習】

ここでは、教科書会社の提供サービスを中心に、教科ごとにまとめました。休校中の課題とは直接関係しないものもあり、また直接使用しない教科書会社のものもありますが、ぜひ参考にしてください。

  • 国語

[第一学習社]

小論文学習用動画

『小論文チャレンジノート』vol.1~3の内容を解説した動画を配信中。(5月10日まで期間延長中)

国語便覧 関連資料

関連項目とNHK for Schoolの動画にリンクし、視覚的な学習ができるサイトです。国語の基本知識の習得に役立ちます。

[日本語多読受講者向け]

青空文庫

著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものが電子化され、公開されています。

  • 数学

[数研出版]

数学教科書解説動画(I、A) 1,2年生使用教科書準拠の解説動画です。予習だけでなく、復習にも活用してください。

青チャート解説動画(I、A、II、B、III) アプリ「数研Library」で販売している青チャートⅠ、A、Ⅱ、B、Ⅲの全解説動画を期間限定で無料公開中。(4月12日まで)

啓林館スマートレクチャー

数学の解説動画多数を無料利用可能。

  • 地歴公民

[第一学習社]

世界史図表サポートBOX

最新日本史図表サポートBOX

①②ともセンター試験の問題・解説をPDFで提供中。また関連サイトへのリンクも豊富にあり、理解を深めるのに役立ちます。(いずれも使用副教材向け)

公民資料集サポートBOX

ビジュアル統計資料や公民最新資料などを提供中。

小学館版学習まんが『少年少女 日本の歴史』シリーズ全巻(4月12日まで)

歴史の流れの確認にぜひ読んでみましょう。

「?」を持つと歴史はおもしろい -Historist[ヒストリスト]

「楽しく歴史に触れ、もっと歴史を好きになってほしい」ということから運営されている、歴史と教科書の山川出版社が運営するWebメディア。

  •  理科

啓林館スマートレクチャー

使用教科書ではありませんが、理科の解説動画多数を無料利用可能。例題や標準問題などもあります。

浜島書店

副教材『ニューステージ生物図表』準拠の実験動画やサポート問題が配信されます。

理科ねっとわーく

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST) 小・中・高向けの理科教育・学習用デジタル教材 約5万点もの動画、静止画があります。

  • 英語

啓林館スマートレクチャー

使用教科書『VISION QUEST』準拠の解説動画多数を無料公開中です。

Oxford Owl

英語多読初習者向けのやさしい英語の絵本が約200冊無料でよめます。登録等については、NPO法人多言語多読が解説しています。

【読む】

カーリル 日本最大の図書館検索

全国7,200以上の図書館からリアルタイムの貸出し況を簡単に検索できるサービス。近くの公共図書館のカードを持っていれば、公共図書館の多くはホームページ上で本の予約ができ、近くの公共図書館で予約本の受け取りができるようになってきています。現在、予約の図書のみ貸出可の図書館も多いので、これを機会に地元の図書館を検索してみましょう。

高校生新聞Online

高校生活と進路選択に役立つ大事なニュースを配信。真面目な話からエンタメまで、さまざまな情報が発信されています。

読売中高生新聞(読売新聞オンライン)(期間延長中)

「読売中高生新聞」のバックナンバーから、1月以降のおすすめ紙面をPDFファイルで無料公開。最新号も随時公開される予定。

朝日新聞デジタル(当面の間)

従来は有料の朝日新聞デジタルが、当面の間一部のコンテンツを除いて無料で公開されています。

学校では教えてくれない人生を生きる知恵「17歳の特別教室」:講談社(5月10日まで)

学校では教えてくれないこれからの人生を生きる知恵を伝えるこの特別教室に、参加してみませんか。

コンプリート・シャーロック・ホームズ コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズ、全作品60作品(長編4、短編56)が無料で読めます。

青空文庫

著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものが電子化され、公開されています。

『ドラゴン桜』1~11巻 無料公開【~4月30日(木)】

■『宇宙兄弟』1~50話 無料公開【終了時期未定】

他にも、出版社等で本やマンガを期間限定で公開するところが増えています。探してみてください。

 

【動画・デジタル教材】

NHK for School

NHKが提供する様々な番組を見ることができます。勉強に役立つ動画がたくさんあります。

TED 

世界各国、様々な分野のトップランナーたちによるプレゼン集。

JMOOC 大学講師陣および企業が提供するオンライン講義を公開し、無料で受講できる教育サービスとして提供。

【学び 応援サイト】

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~:文部科学省 学びに役立つ情報と、いろいろ使えるサイトに行くことができるリンク集。

学びを止めない未来の教室:経済産業省 EdTechを用いた(主に臨時休校対策を打ち出している)教育サービスのリンク集。無償で利用できるオンライン教材などがまとめられています。

【デジタルコレクション】

国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館が所蔵する様々なデジタルコレクションを見ることができます。

想−IMAGINE Book Search

国立美術館4館が所蔵する作品や図書を検索することができます。

ナショナルジオグラフィック日本版

日経ナショナルジオグラフィック社 月刊誌のWebサイト。地理学、人類学、自然・環境学、ポピュラーサイエンス、歴史、文化、最新事象などの写真や動画が豊富です。

メトロポリタン美術館(The Met collection)

公開されている37万点以上の高解像度画像を無料公開。制限なくダウンロード、共有、編集することができます。

シカゴ美術館(The Art Institute of Chicago)

館内に展示されている世界的名画など、52,000点の高画質データを無料公開。制限なくダウンロード、共有、編集することができます。

Google Arts&Culture コレクション 世界中の有名なアート作品・写真・美術品をまとめているデジタル美術館。有名なアート作品を拡大でき、有名アーティストを時系列で検索できます。また、有名な世界遺産や美術館をGoogleストリートビューで見ることもできます。

【運動】

Sports assist you ~いま、スポーツにできること~:公益財団法人 日本サッカー協会 プロサッカー選手たちのレッスン動画や、専門家による健康促進エクササイズ等のプログラムを紹介。

■高校生新聞-自宅で簡単にできるヨガ講座

■高校生新聞-筋力トレーニング講座

【新型コロナウイルス関連情報】

■厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

■東京都 新型コロナウイルス対策サイト | 都内の最新感染動向

■神奈川県 新型コロナウイルス対策サイト | 県内の最新感染動向

■千葉県 新型コロナウイルス感染症への対応について

■埼玉県 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

感染予防のために、できること。新型コロナウイルス(COVID-19)

2020.04.04
旧校舎をドローン撮影


旧校舎の取り壊しが始まる前に「校舎を映像に残そう」と、1月以降複数回にわたってドローンを使って撮影を行ってきました。撮影場所は、HR教室、図書室、家庭科室、美術室などの校舎からチャペルまで多岐にわたります。

撮影の最終日にはチャペル外側の撮影を行いました。在校生や多くの卒業生が青春時代を過ごした校舎やチャペルを本校の歴史の一部として映像に残すことができた一日となりました。


本校の卒業生が立ち上げたプロジェクト『思い出の場所を映像として記念に残そう』では、現在クラウドファンディングにて資金の提供を募っています。

詳細に関してはこちら(外部リンク)をご覧ください。

2020.03.26
3/24(火)新入生入学前登校

3月24日(火)、新入生に対して入学前説明会を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために規模を縮小(プログラムの中止・資料の提出と配布)して実施しました。入学に必要な書類を提出しに登校してもらい、本校からは春休み期間を利用して取り組む課題・入学式についてのお知らせなどを配布しました。

新入生のみなさんは健康管理に十分気をつけて過ごしてください。4月7日(火)の入学式に会えることを楽しみにしています。

入学式を含めて、新学期の予定に今後変更が生じる場合は本校HPにてお知らせいたします。

2020.03.21
新校舎建設ページの更新

新校舎建設中ページに今月は引っ越し作業の報告(特別編)を掲載しました。

2020.03.17
【行事】第72回卒業式


3月10日(火)、チャペルにて第72回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は保護者や来賓者は不参加として実施しました。卒業式の内容も縮小したものの、成績優秀者、皆勤者の表彰や卒業生代表による答辞などが行われました。

卒業生298名一人ひとりが、高校生活の経験を活かして、更なる飛躍と活躍してくれることに期待しています。

2020.03.09
新校舎の建設開始

今月から開始される新校舎の建設開始にともない、新校舎の建設サイトを開設しました。

2020.03.02
【学習】英語スピーチコンテスト


2月中旬に、英語スピーチコンテストが行われました。本校でのスピーチコンテストは、1・2年生を対象に、有志を募って行われます。英語の成績や海外経験の有無に関係なく、英語が好きで、英語のスピーチにチャレンジしたいという意思を持った生徒が集まります。


スピーチのテーマは自由に選ぶことができ、内容は多岐にわたります。今年度も各人がそれぞれのテーマで発表を行い、練習の成果を存分に発揮することができました。冬休み前からスピーチを考え始め、本番までの約1か月間で何度も練習を積み重ねて本番を迎えます。本番前は緊張に満ちた出場者たちの顔は、終了とともに安堵と達成感に満ちた表情に変わっていました。

入賞者はチャペルで学年の生徒全員を前にスピーチを行うことになっており、今年度も多くの生徒の前で堂々とスピーチを披露しました。

[入賞スピーチのタイトル]
1年生
1. “Facing hard moments”
2. “Try everything”
3. “My precious”

2年生
1. “What I think about the OMOTENASHI culture”
2. ” No One is an Island”
3. “How do you eat Taiyaki?”

2020.02.26
旧校舎さよなら式典のご報告


2月22日(土)、旧校舎さよなら式典を挙行しました。

新型肺炎感染防止を考慮して式典を縮小して実施しましたが、400名を超える方々とともに式典を行うことができました。式典後の旧校舎の見学では、卒業生や保護者、退職された教員をはじめとして多くの参加者が旧校舎を懐かしみ、写真に収める姿がありました。


集まった募金から経費を引いたものを新校舎建築募金としてお預かりしたいと思います。販売したTシャツにつきましては4月中旬頃の発送になります。

今年3月より新校舎建築が始まります。2年半後の2022年の完成を楽しみに、今後ともどうぞご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020.02.24
【学習】チャペルのパイプオルガンの学習


明治学院の礼拝堂には、オランダ製のパイプオルガンが設置されていて、日々の礼拝ではオルガンの音楽を聴き、讃美歌を歌います。

1年生の必修科目「キリスト教と音楽」では、毎年3学期にパイプオルガンについての学習を行い、オルガンという楽器の歴史や構造、音楽について学んでいます。


先日、1年生のクラスで、オルガニストの先生の解説を聞きながら、実際にチャペルの中にある大きなオルガンを見て触って学習する機会がありました。

生徒たちは普段立ち入り禁止のオルガンのバルコニーに上がって楽器の構造を見たり、実際にふいごや鍵盤を押して、音の出し方を体験しました。

Next Page >