MGニュース

2020.06.27
【動画】ある日の明治学院(歴史的建造物編)

学校紹介に「ある日の明治学院(歴史的建造物編)」の動画を掲載しました。

2020.06.23
【PTA】在校生・保護者の方への更新

在校生・保護者の方へに2019年度明治学院PTA活動概要を掲載しました。

2020.06.19
プール指導補助員の募集のお知らせ

本校ではプール指導補助員を下記の通り求めています。

募集人数

プール指導補助員 複数名

勤務期間

2020年6月~2020年10月のプール使用期間

(特別に出勤指示のない夏期・試験期間中を除きます。)

勤務日・勤務時間

月~土曜日 下記のうち都合のつく日 (基本的に固定です)

月金土:午前8:30~午後3:30(昼休みの45分を除く)

火水木:午前8:30~午後1:10

勤務内容

プール指導補助(体育の指導の補助、管理業務補助)

条件

①泳ぐことのできる方 ②誠実に業務を行うことができる方

待    遇

時給  1,020円

 

交 通 費

実費支給 (上限 1日1,200円、月24,000円)

※ただし、明治学院大学生には支給しない。

必要書類

履歴書 、特別な資格のある方はその証明書の写し

※提出していただいた書類は人事面接のみに使用しますが、返却しませんので、ご了承ください。

応募締切

特に定めません。申し込み者から順次面接いたします。

※履歴書には連絡が最もとりやすい電話番号を必ず記入してください。

  

〒108-0071 東京都港区白金台1-2-37 明治学院高等学校事務室

電話 03-5421-5011

※「プール指導補助員応募」と明記してください。

2020.06.16
PTAより〜総会開催のご報告と新旧交代のご挨拶〜

 学校が再開し、いよいよ6月22日からは一斉登校に切り替わる予定とのこと、大変喜ばしいこととお聞ききしました。

コロナ感染が拡大し始めた2月後半からの先生がたのお心づかいと御尽力に心から感謝申し上げます。

 PTA総会に際しては会員の皆さまには郵送対応にご協力いただきましてありがとうございました。

6月13日(土) 皆さまからの返信ハガキを集計し、保護者774名、教職員24名、計798名の参加で総会開催が成立しました。

開票の結果、全議題について承認789名、全議題について不承認5名、一部議題について不承認4名でしたので、今年度の総会の全議題について承認されたことをご報告いたします。

 これをもちまして2019年度が無事に完了いたしました。

各委員会で委員をお引受けくださった保護者の皆さま始め、会員皆さまおひとりおひとりに心から感謝申し上げます。

明治学院高校PTAの素晴らしいところは「保護者の部活動」と言われるくらい皆さんが心から活動を楽しんでいること、その結果 卒業後に明学ロスになるくらい明学が大好きな保護者がたくさんできることに尽きると思います。

「保護者が心から信頼を寄せている学校に安心して通えること」は子どもの教育環境の重要なファクターだと思います。

これからも一人でも多くの保護者の皆さまにPTA活動や行事にご参加いただき、伸びやかで温かい明学マインドに触れて、学校とのより良い信頼関係をつくっていただけたら嬉しいです。

2020年度はコロナの影響で例年と同じようなPTA活動はできないかもしれませんが、代々引き継がれてきた明治学院高校PTAのスピリットがしっかりと次世代にリレーされていくことを確信して、サックリ恵理新会長と新四役の皆さまにタスキを繋ぎたいと思います。

大切なお子さまと、保護者の皆さまご自身のこれからの人生がますます笑顔と感謝にあふれた日々となりますように、心からお祈り申し上げて退任のご挨拶とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

 2019年度明治学院高校PTA

会長 柏木千絵子

副会長 川尻恵美

副会長 菅井麻由

書記 田中真樹子

会計 澤井佳代

 

総会の返信ハガキにご質問がありましたので、下記の通り回答させていただきます。

Q:毎期、繰越金が多すぎると思います。

A:2019年度、2020年度とも前年度繰越金は約320万円ですが、この繰越金は年度をまたぐ際の重要な資金です。

4月に各委員会への活動費およびクラス費の支給、新1年生入学祝の購入費用の支払、総会の準備費用等が必要となりますが、PTA会費の納入は5月下旬であり且つPTA本部口座に会費が収入反映するのは早くても6月になります。

この間の資金繰りは毎年の繰越金での運用となりますので、PTA本部および会計監査としては適正な繰越金額と判断しております。

 

Q:2019年度に大きく余剰が出た渉外交通費等の予算を上乗せしているのは何故ですか?

A:2019年度の渉外交通費で大きな余剰が出た理由は、7月の全国私学研究集会(大津開催)、10月に参加予定だった全国父母懇交流集会(京都開催)を参加中止にしたためです。

2020年度は7月が佐賀、10月の同交流集会が札幌開催のため、それぞれ交通費往復で一人6万円を見積もり、参加人数は佐賀が保護者5名、札幌は7名(保護者5名、教員2名)を予定しております。

そのため渉外交通費の予算は前年度から合計で24.7万円を増額しております。

また大きな予算増額としては2020年度から運用開始するPTAメール配信システム利用料40万円を計上しました。

その反面、広報誌の発行を年3回から2回にした分の差額60万円を減額、印刷費用などを前年度実績に合わせて13万円減額する等の工夫により、年間の予算額は前年度と同水準となるよう編成いたしました。

 以上

2020.06.15
【進路】3年生・進路特別ガイダンス

6月から学校が再開して6/8(月)から授業が始まりました。

通常であれば年度始めに高校3年生を対象に実施している卒業生講演を今年度は実施できていませんでした。


代わりの進路ガイダンスになればということで、応援メッセージを込めて3年各担任による進路講演会を行いました。短い時間でしたが、いつも以上に生徒は熱心に話に耳を傾けいたように思います。

入試改革元年と言われる今年度は受験生にとって大変な一年になるかと思いますが、少しでも自分の希望する進路に進めるよう努力してもらえたらと願っています。

2020.05.18
PTAより〜郵送対応によるPTA総会開催のお知らせ〜

  休校措置が延期されたものの、少しずつ元の生活に戻る希望の光を感じられる報道が増えてきたように思われます。

毎年5月中旬に開催しているPTA総会ですが、今年度は『郵送対応による総会開催』とさせていただくことに致しましたのでお知らせします。

 

毎年多くの保護者会員の皆さまにチャペルにお越しいただき、総会の前段として年に一度の特別講演会をお楽しみいただいております。

今年はそれも叶わず残念な思いでいっぱいですが、皆さまとご家族の健康を守ることを最優先し、かつPTAの新年度を一日も早くスタートさせるため、異例の措置ではありますがこのような決定をさせていただきました

6月初旬にPTA規定集と総会資料一式をご自宅に郵送致しますので、お目通しいただきました上で同封の返信用ハガキにて議案の承認・不承認についてご返答ください。

明治学院高校PTAの総会は会員の過半数の参加をもって成立いたしますので、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが返信用ハガキのご返送には何卒ご協力いただきたくよろしくお願い申し上げます。

先日学校へ出向き、いろいろとお話を伺って参りました。未曾有の事態のなか学校側も本当に手探りで、けれども誠実にかつ慎重に対応してくださっていることを実感しました。

学習面はもちろんのこと、「生徒の人格形成」の部分についても学校が担う最も大切にしなければならない要素として真剣に考えてくださっていて、そこにこそ明治学院高校の本質があると深く感じ入りました。

PTAの一番の活動目的は「教育環境を改善し、生徒の福祉を増進すること」です。教育環境は学習面のことだけではありません。

コロナ禍の中にあっても、今こそ明治学院高校の強みを生かし、「隣人を自分のように愛せる人」に親も子も成長していけるよう、皆で心をひとつにして乗り切りましょう。

明治学院高校 PTA会長

柏木千絵子

2020.05.15
新校舎建設ページの更新

新校舎建設ページに5月の建設状況を掲載しました。

2020.05.05
PTA会長メッセージ

 新入生の皆さま、保護者の皆さま、改めまして御入学おめでとうございます。

PTAとしても、初々しく希望に満ちた新入生の皆さまを未だお迎えできていないことが、本当に残念でなりません。
本来であれば憧れの高校生活がスタートし、心躍る楽しい毎日であったことでしょう。
また2年生、3年生になられた在校生の皆さまも、進級して心機一転がんばりたいと思っていた気持ちを発散する場がなく、不安やいら立ちが募る日々を送られているのではないでしょうか。
特に進路について本格的な取り組みを始めなければならない3年生と保護者の皆さまのご心配なお気持ちはいかばかりかと心を痛めております。

明治学院高校PTAは教育環境を改善し生徒の福祉を増進することを主たる目的として、学校の意向に添い、学校に協力して活動を続けております。
そのため今は緊急事態宣言に伴う休校措置に従い、活動を自粛しておりますが、学校再開に合わせてPTA活動も再開できるように準備を進めております。
会員の皆さまには異例のご協力をお願いすることもあろうかと思いますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

明学PTAは「保護者の部活動」とたとえてもよいくらい活発で、毎年皆さまが楽しんで参加してくださっています。
例年に比べてスタートは遅くなってしまいますが、再開の折にはぜひ積極的にPTA活動やPTA主催の行事にご参集いただき、子どもたちを育む素晴らしい明治学院高校の息吹を感じていただけたらと思います。

最後になりましたが、この未曾有の状況で本当にご苦労されている保護者の方もたくさんおられると思いますが、とにかくご自身とご家族の健康を守りぬき、この経験を後に生かせるように皆で乗り切りましょう。

学校が再開し、明治学院高校の全生徒が元気に晴れやかな顔で登校できる日が一日でも早く訪れますように、私も心からお祈りしています。

明治学院高校PTA会長
柏木千絵子

2020.04.25
新入生へのメッセージ(生徒会より)

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。新たな学校生活に期待をつのらせていたはずが、新型コロナウイルスの休校措置により入学式が延期になり、学校生活がいつ始まるかも分からない状態で新入生のみならず在校生の皆さんも不安を感じていると思います。
新入生の皆さんは、まだ学校生活が始まっていないため普段の学校の様子が想像できず、今後の高校生活を心配している人が多いのでしょう。でもきっと大丈夫。学校が通常通り再開したら、部活に打ち込んだり自分の趣味の時間に捧げたりなどさまざまな高校生活を送れます。また先生や先輩と距離が近いのも明治学院高校の魅力です。
一方で、自由な学校生活を謳歌するあまり、学業が疎かになってしまうことがないよう、そして自分の行動に責任を持ってこれからの学校生活を送りましょう。高校生活は皆さんが思ってる以上に短く感じると思います。後悔がないよう一日一日を大切に過ごしてください。最後になりますが、今の状況が落ち着いた後に皆さんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

明治学院高校生徒会長 佐藤

2020.04.16
校長メッセージ

校長メッセージを更新しました。をごらんください。「在宅学習支援ポータルサイト」校長メッセージ

Next Page >