MGニュース

2017.08.19
【クラブ】夏期合宿 ~軟式野球部編~


8月8日から13日まで(5泊6日)、長野県千曲市にて軟式野球部は夏合宿を行いました。午前練に始まり、午後、夜練まで有意義な練習をすることができました。

合宿で得られたことをいかして、8月21日から始まる秋季大会予選(新人戦)に向けて練習に励んでいきたいと思います。

2017.08.18
【クラブ】夏期合宿 ~剣道部編~


剣道部は、8月8日から13日までの5泊6日間、長野県千曲市にて夏合宿を行いました。剣道部は男女合同で活動を行っていて、明るく、楽しく、元気にをモットーに日々頑張っています。今回の合宿を通して、部員一人ひとりの課題の克服、目標の達成ができたのではないでしょうか。合宿で得られたことを生かして、秋からの公式戦に向けて励んでいきます。

2017.08.15
【クラブ】夏期合宿 ~美術・ESS・演劇部編~


8月7日~9日の日程で、山中湖畔の宿泊施設『トーチベアラーズ山中湖』にて、美術部・ESS部・演劇部の3クラブ合同の合宿を行いました。写真は、合宿2日目の昼食はバーベキューの様子です。従業員の方々が焼いてくれて、肉や焼きそばなどを美味しくいただきました。合宿の息抜きとなる楽しいひとときを過ごすことができました。


[美術部]
オリーブ祭(文化祭)に展示する作品を、テーマにしたがってコツコツと仕上げた3日間でした。合宿期間中は快適であったため、楽しみながら創作活動に励むことができました。


[ESS部]
今回お世話になった宿泊施設は、従業員全員が外国人です。本校の英会話の先生やJETの先生にも合宿に参加していただき、生徒は英語漬けの時間を過ごしました。オリーブ祭の企画に向けての話し合い、英語を使用したゲームや言葉遊びなど、楽しみながら充実した合宿となりました。


[演劇部]
現在、部員が2名と少ないのですが、力を合わせて演技に必要な筋トレ、発声練習を地道に取り組みました。9月のオリーブ祭公演に向けて、脚本を決めて、セリフの練習に入っています。オリーブ祭の公演を観に来ていただけたら嬉しいです。

2017.08.10
【クラブ】夏期合宿 ~アメフト部編~


7月30日から8月4日まで(5泊6日)、長野県北志賀にてアメリカンフットボール部の合宿を行いました。1年生は、グラウンドの整備から食事の用意までを先輩から教わります。共同生活を通して寝食を共にすることで、普段の学校生活では学べない大切なものを学べたのではないでしょうか。


今年は天候にも恵まれて、涼しい中で合宿が行えました。アメフトの技術はもちろんのこと、肉体的にも精神的にも成長できたと思います。今後は、秋にある公式戦に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

[スケジュール]

6:00~起床・筋トレ・朝食
8:30~練習
12:00~昼食
13:30~練習
18:30~夕食
20:00~ビデオミーティング
23:00~就寝

2017.08.07
【クラブ】夏期合宿 ~陸上部編~


陸上部は長野県の蓼科で5泊6日の合宿を行いました。例年以上に涼しく、晴天の日は少なかったですが、予定通りに練習メニューを消化することができました。具体的には、短距離選手はスタートの練習やリレーの練習を通じて技術力向上につなげることができました。


また、中長距離選手は恒例の山道を往復して走る練習を実施し、今まで以上にスタミナをつけることができたと思います。合宿後も、夏休み中と9月の大会に向けてますます力をつけられるよう、チームとして真摯に練習に取り組んでいきたいです。

2017.08.04
【クラブ】夏期合宿 ~軟式テニス部編~


軟式テニス部は、山梨県忍野村で女子硬式テニス部と共に4泊5日の合宿を行いました。通常の学校での練習とは異なり、多くのコートを使用して、気候的にも恵まれた環境のもと、8月下旬に行われる公式戦に向けて有意義な練習をすることができました。


軟式テニス部は普段から男女合同で活動を行っていて、部員数も多く、レベルもさまざまです。今回の4泊5日の合宿を通して、部員一人ひとりが見つけた課題の克服、目標の達成に向け、学校に戻ってからの日々の練習に活かしていきたいと思います。

2017.08.02
【クラブ】夏期合宿 ~バスケットボール部編~


バスケットボール部は、千葉県長柄町で5泊6日の夏期合宿を行ってきました。男女ともに、朝練に始まり、午前練、午後練、夜練までバスケ漬けの生活を送りました。

合宿では、基礎から応用練習まで様々なメニューを通して技術の向上に取り組むと同時に、バスケットの戦術的な勉強にも多くの時間を割いています。


また、夜には学習の時間も設けており、バスケットはもちろんのこと学力向上にもつながった合宿となったのではないでしょうか。

合宿で得た経験を生かして、男子バスケ部は秋からの公式戦に向けて、女子バスケ部は8月末の夏期大会を目標に、残りの夏休み期間を練習に励んでいきます。

2017.07.31
【クラブ】夏期合宿 ~男子硬式テニス部編~


男子硬式テニス部は毎年7月末に長野県にて合宿を行っています。合宿では基礎練習からポイント練習、部内戦(シングルス・ダブルス)、走り込みなど様々なメニューや試合を行っています。合宿中は朝練、午前練、午後練があり、普段とは比較できないほどテニス漬けの生活を過ごすことになります。


例年と同様に、夕食後はミーティングだけでなく、勉強時間も設定しています。テニスと学習の両面から学ぶことができたのではないでしょうか。小雨や濃霧がある日もありましたが、今年も有意義な4泊5日の合宿を無事に終えました。


この合宿での経験に加えて、今後は他校との練習試合を通して実戦経験を積み、秋からの公式戦に臨んでいきます。公式戦で一つでも多くの勝利、ポイントを取れるように頑張っていきます。

2017.07.27
【クラブ】音楽系クラブ座談会(その2)

学校生活のクラブ活動座談会に音楽系クラブ座談会(その2)を追加しました。

2017.07.24
【学習】夏期講習


毎年、1学期の定期テスト後から夏期講習を実施しています。5日間を1期として、8月末までに3期に分けて行っています。
1~2年生の英語・数学に関しては、1学期の成績による指名補習の講座も実施しています。その他には、授業内容をより深めるための実験や演習を重視した理科の講座、国公立・難関大入試を対象とした入試演習講座など、今年もたくさんの講座が開講されています。

[今年度開講講座一覧]
《国語》
現代文演習・古文基礎・古文演習・小論文入門
《英語》
指名補習(1年・2年)・英語入試対策・TEAP実践・英文解釈・英作文のための英文法・英熟語完成
《数学》
指名補習(1年・2年)・数Ⅲ・数IA入試問題演習
《理科》
生物基礎・熱力学・生物演習・化学演習(無機・有機)・センター基礎(生物・化学)
《社会》
戦後世界史・センター政経・現社・戦後日本史・センター地理・難関大向け政経

Next Page >