MGニュース

2018.11.13
【生活】青山墓地にて墓前礼拝

毎年11月の学院創立記念日の前後に本校ゆかりの宣教師の墓地を訪ね、墓前で短く聖書を読み、讃美歌を歌う墓前礼拝を行なっています。

今年はあいにくの天気でしたが、有志の生徒とともに授業終了後、青山墓地に向かい墓前礼拝を守ることができました。墓前礼拝は100年の歳月を越え、宣教師たちを遠く異国の地、日本の地へ向かわしめた信仰に思いをはせるとともに、私たち一人ひとりにも同じミッションが与えられていることを確認する静かな時となっています。

2018.11.09
【行事】体育祭実施


10/30、大井ふ頭中央海浜公園の陸上競技場にて、秋晴れの空の下、体育祭が行われました。体育祭の種目は、一人ひとりに活躍の場があるように定番の徒競走系の種目から、『おちゃらけリレー』といわれる種目(着ぐるみの着衣・麻袋に入る・ダンボール箱を持つなど)まで幅広い種目を設定しています。近年は、体育祭実行委員会の発案による新種目も毎年行われています。


クラス全員が参加する『大縄跳び』はクラスの団結力を必要とする種目。大縄跳びやその他の種目の練習を、朝の時間や昼休みを使って取り組む姿がどのクラスでも見られます。どのクラスも一生懸命に練習した成果が出ており、競技時間の3分間に各クラスの色が表れていました。
その他の競技を含めて、秋空の下、スポーツの秋にふさわしい一日となりました。

 

[総合順位] 1年生 2年生 3年生
1位 1A 2F 3A
2位 1F 2C 3E
3位 1G 2D 3D
[大縄跳び] 1A・1F(78回) 2G(79回) 3D(90回)

[体育祭実行委員長より]

今年は大幅な改革ではなく、昨年のマイナーチェンジを行うことで、質の高い体育祭を目指しました。ルールをより正確なものしたり、怪我人を減らすために練習期間から改善を行ってきました。
当日は様々なトラブルがありましたが実行委員や先生方と連携して、結果的に多くの生徒が楽しめた体育祭になったと思います。今年の反省点をしっかりまとめて来年度に引き継いでいきたいです。

2018.11.05
【学習】化学の授業での実験


3年生のS4選択化学の授業にて、実験を行いました。

今回は「ゴムボール作り」と「6,6-ナイロンの合成」の2つの実験を行いました。理科教育に大切なことは、確かな知識をつけることです。そのために本校では、実体験を通して学ぶことを意識した授業展開をしています。


実験を通して、教科書には書かれていない化学の常識を覚え、失敗を経験して、操作方法を学ぶ。身近な素材を題材として扱うことで、世の中に対する視野を広げます。危険な薬品などを扱うこともあるため、細心の注意が必要ですが、生徒が楽しく授業に参加することを心掛けて授業や実験を計画しています。

2018.11.01
【学習】芸術科・音楽鑑賞教室


明治学院高校では、毎年秋にプロの演奏家の方々をお招きして、音楽の授業選択者向けに芸術鑑賞教室を開催しています。

今年度は、クラリネットの木原亜土さんを中心とする「アンサンブルラボ」を本校チャペルにお招きし、2年生で芸術選択の音楽履修者約100名を対象に、木管五重奏による1時間ほどの演奏会を鑑賞しました。
「イタリア民謡」やモーツァルトの「ホルン5重奏曲」などどこか聴いたことがあるメロディの曲のほか、フルートやホルンなどの楽器についての詳しい解説をプロの方から伺うことができました。

また、最後にはリゲティ・ジョルジュの6つのバガテルのような、なかなか普段聞くことのできない現代音楽も聴くことができ、貴重な機会となりました。

 

2018.10.29
【学習】化学基礎「グループテスト」


2年生の必修科目である化学基礎の授業では、毎年「グループテスト」を行なっています。

各グループでテストに取り組んでもらいます。目的の一つは集団で取り組むことの意義です。社会に出ると、周りをサポートする力や応援をしてもらう素直さなどさまざまな力が求められます。また、集団活動する場面において、一人の力が突出していてもよい結果は得られないことがあります。


苦手科目としている生徒が多い化学基礎の授業を通して、集団で成果を上げる練習を学生のうちから経験してもらいたいと思っています。各グループは、有利不利が生まれないように均等に構成されており、グループ内で学習会を開いたり、作戦会議を行なったりしてグループテスト当日を迎えます。

2018.10.26
【行事】体育祭リハーサル


毎年10月末に外部施設を利用して体育祭を行っています。各クラスの体育祭実行委員は、本番に向けて、放課後を中心に競技の進行やルールなどについて話し合い、当日は進行や審判なども務めます。

今週水曜日には、放課後の時間を利用して、実行委員会による体育祭のリハーサルが行われました。実行委員会の分担を確認し、修正点を洗い出して改善しました。本番まであと数日ですが、委員として責務を果たせるように打ち合わせと準備を重ねています。こうした実行委員会の働きが本校の学校行事を支えています。

2018.10.25
保健室養護教諭(講師)の募集のお知らせ

本校では下記の通り非常勤講師を求めています。

本校がキリスト教主義の学校であることをご理解の上、ご応募下さるようお願い申し上げます。

(1)職  種

養護教諭 1名

保健室勤務で保健の授業は無し

(2)勤務日・時間

週2日(火・土 火に関しては応相談)

火 11:00~18:30 土 8:30~16:00

出校日は原則として平常授業実施日および校長が必要と認めた日(健康診断日など)。

なお、健康診断日などは業務内容によって勤務時間が異なる。

(3)期    間

2019年1月1日~2019年3月31日

(4)資    格

1.4年制大学卒業の方で、養護教諭免許および保健師の資格を有する方。 ※免許が失効中でない方。

2.キリスト教に理解ある方。

3.任用時に65歳未満の方。

(5)提出書類

①履歴書(写真貼付)

②卒業証明書

③教員免許状の写し ※教員免許状更新該当者は更新済み証明書 の写し

④保健師免許状の写し

※提出していただいた書類は人事面接のみに使用しますが、返却しませんので、ご了承ください。

(6)提出締切

2018年12月12日(水)正午必着

その後、随時受け付け、決定次第締め切らせていただきます。

(7)面接試験日

書類選考の上、面接日時をお知らせします。

面接日は12月15日(土)の午後を予定しています。

面接日時は電話で連絡いたします。

※履歴書には連絡が最もとりやすい電話番号を必ず記入して下さい。

(8)申込提出先

〒108-0071  港区白金台1-2-37  明治学院高等学校事務室

電話  03-5421-5011

※「養護講師応募」と明記してください

2018.10.24
【生活】キリスト教教育週間特別礼拝


毎年10月第3日曜日から第4日曜日は「キリスト教教育週間」です。明治学院高校ではこの時期に合わせ、さまざまな分野で活躍されているクリスチャンの方をお招きして、キリスト教教育週間特別礼拝をもっています。

今年の礼拝は、1年生(10/24)に東京YMCAの鶴清忠先生、2年生(11/14)に元JOCS総主事(現日本YMCA同盟主事)の大江浩先生、3年生(10/10)に日本聾話学校の鈴木実校長先生をお願いしました。

2018.10.15
【入試】10/20(土)第3回学校説明会のお知らせ


日時:2018年10月20日(土)14時30分開始(予定)
※受付開始13時45分~

  • 会場を複数用意しております。定員になり次第の開始となりますので開始時刻が若干前後いたします。全会場が満席となった場合、順次ご案内いたしますがお待ちいただく可能性があります。予めご了承願います。
  • 事前の予約は不要です。上履きは必要ありません。
  • 自家用車でのご来校はご遠慮ください。
  • 悪天候等の理由により中止せざるをえない場合は、本校HPにてお知らせ致します。

[説明会内容]

  • 学校長挨拶
  • 教育内容・学習指導について
  • 進路指導と進路結果について
  • クラブのアピール・アトラクション(ダンス部)
  • 学校生活(行事・クラブ活動・生活指導)について
  • 2019度入試要項の説明

※配布資料の一つに生徒作成による学校紹介パンフレット『明学トラベラー』も予定しています。

 

[校舎内展示]説明会終了後に校舎内を見学していただけます。

  • 教科書・授業の紹介
  • 明学生の一日の紹介
  • 学校行事の紹介
  • 普通教室
  • 生徒作品

※グラウンド・テニスコート・体育館などで、クラブの活動を見学できます。
※当日活動予定クラブ:サッカー部、女子バスケ部、バドミントン部、水泳部、卓球部、男子硬式テニス部(10/17現在)

[個別質問コーナー]
校舎見学コースの最後に、本校教職員による質問コーナーを設けております。

2018.10.11
【行事】合唱コンクール開催報告


10月2日、合唱コンクールが新宿文化センターホールで開催されました。課題曲の讃美歌に加えて、クラスごとに選曲した自由曲を歌いました。二学期に入ってからは、オリーブ祭の準備と並行し、忙しい中でも時間を見つけては合唱の練習に励んできました。

当日は大勢の保護者や卒業生の方にご来場いただきました。生徒主体となって取り組んできた練習の成果を多くの方々に聞いて頂くことができ、思い出に残る合唱コンクールになったことと思います。
[結果]
<高1>課題曲:讃美歌453番1・3節

クラス 自由曲
1位 A組
2位 C組 RAIN
3位 D組 小さな恋のうた

<高2>課題曲:英語讃美歌16番1・3節

クラス 自由曲
1位 G組 福笑い
2位 D組 今、咲き誇る花たちよ
3位 B組 いつかこの涙が

<高3>課題曲:讃美歌288番1・2節

クラス 自由曲
1位 D組 Love me , Love you
2位 F組 春愁
3位 B組 笑顔
Next Page >