MGニュース

2018.09.22
【行事】9/22(土)オリーブ祭・内部発表開催


9/22(土)、オリーブ祭(文化祭)の内部発表が行われました。オープニングセレモニーでは、クラスやクラブなど各団体からPRがあり、盛り上がりをみせました。団体ごとに看板の作製があり、看板賞の発表も合わせて行われました。

9/24日(月・祝)の一般公開日は、クラス企画以外に、他校を招いての招待試合、Sound Box、入試質問コーナー、PTAによる無料休憩室など様々な企画を予定しています。


タイムスケジュールに関してはこちらをご覧ください。食堂(地下1階)では、オリーブ祭特別メニューにて営業を行っています。

実行委員会をはじめとして、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

[看板賞受賞団体]

団体 看板
1年生 A組(脱出ゲーム)
『49番目は「あなた」?』
2年生 B組(トロッコ)
『Beginning and the Future ~始まりと未来~ 』
F組(コーヒーカップ)
『これは、ダニエル豆ですか?
いいや、これはコーヒー豆です。』
クラブ ブラスバンド部(チャペルコンサート)
『MGB秋の映画祭』
2018.09.19
【クラブ】卓球部活動報告

[全日本ジュニア予選東京大会]
2年生男子生徒:ブロックベスト16
1年生男子生徒:ブロックベスト32
まで勝ち進むことができました。


両名とも、全国レベルのシード選手との対戦で善戦しましたが惜敗してしまいました。その他の生徒もブロックベスト64まで勝ち進んだ生徒が複数、公式戦初勝利をあげた生徒もいます。合宿の成果が現れた秋の大会です。

次は10月の新人戦です。オリーブ祭や合唱コンクールの準備と並行しながら、さらなる高みを目指して卓球練習を重ねていきます。

2018.09.10
【クラブ】夏期合宿 ~卓球部編~


卓球部は秩父市にて、8/23-8/26(3泊4日)の日程で合宿を行いました。

広い体育館を目一杯活用して、体力強化を図ると共に、現在の高校卓球のスピード感に対応する練習を徹底的に行いました。


日中の練習に始まり、夜はレクリエーションや花火大会も織り交ぜながら、活気のある合宿を行うことができました。合宿を通して実力が向上した3泊4日になりました。

共同生活を通して部員同士の結束力も高まってきました。また、閉校礼拝を生徒主体で行ったことで精神面の成長にもつながったのではないでしょうか。秋の大会では、これらの経験を活かして臨んでいきたいと思います。

2018.09.07
【学習】1年生・「学びみらいPASS」実施


9月5日、1年生を対象に「学びみらいPASS」を実施しました。学びみらいPASSは、教科学力の測定のみを目的とする模試とは異なり、「思考力」「判断力」「表現力」などの「一般的な能力」や「主体性」「協調性」などの「学ぶ力」、これらすべてを統合した「新しい学力」を多面的に測定する試験です。

生徒たちは、初めての外部模試に真剣に取り組んでいました。この結果をもとに今の自分を多角的に分析し、将来への意識を高めていってほしいと思います。

2018.09.05
【学習】総合学習「韓国」研修旅行


2年生では各テーマに基づいた授業と研修旅行があります。6コース(長崎・沖縄・台湾・韓国・田舎暮らし・京都)を設定しており、自分で好きなコースを選ぶことができます。

8月27日から29日の2泊3日で、総合韓国「韓国」コースは研修旅行へ行ってきました。雨模様の三日間でしたが、予定通りすべてのスケジュールを行うことができました。


景福宮や民俗博物館の見学、明洞散策では韓国の今と昔を体感。京花女子校では、短い時間の中で深い関わりを持つことができ、言葉の壁を超えて友となることができました。西大門刑務所歴史館やナヌムの家では、それぞれの心に深く刻まれるものがあったようです。幸運にもハルモニとも触れ合うことができました。

2学期からの総合学習の授業では、現地で見てきて感じてきたことを授業の中でより深めていきたいと思います。

2018.09.03
【クラブ】夏期合宿 ~男子バスケ部編~


男子バスケットボール部は、8月6日~19日までの4泊5日間、群馬県白馬村で合宿を行いました。東京に比べて涼しい気候であったため、走りこみを中心にして、早朝、午前、午後、夜と一日4回の練習をこなしました。練習後の食事では、ノルマとして最低限のおかわりの回数が決められていました。普段以上の食事量に苦戦する選手も多々いましたが、強い身体を作るためにほとんどの選手がそれをこなしました。


今回の合宿では、東京都でベスト32に入るという部の目標を達成すべく、練習とミーティングを繰り返し、ディフェンス力の向上に力を入れました。最終日は皆ヘトヘトになりながらも、最後まで気持ちを込めて練習に臨めていました。今後の練習試合で、しっかりと合宿の成果を生かしていってほしいと思います。(文:男バスマネージャー)

2018.09.01
【クラブ】ブラスバンド部コンクール結果報告

本校ブラスバンド部は、8月14日開催の第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールにBⅠ組に出場し、金賞を受賞しました。

曲目は、Jay Bocook作曲「Sacred Harp」でした。

本校の金賞受賞は、2016年以来2年ぶりの受賞となりました。今後も一層の努力を重ねていきたいと思っています。

なお9月24日(月・祝)開催の本校文化祭・オリーブ祭においてミニコンサートを開催します。ぜひとも皆様のご来場をお待ちしております。

2018.08.31
【生活】オリーブ祭に向けて準備中


9月24日(月・祝)にオリーブ祭(文化祭)の一般公開が行われます。当日はクラス企画や部活動の発表(運動部による招待試合や文化部による展示など)、PTA企画など、さまざまな催しが毎年行われており、本校で唯一の一般公開行事となっています。

クラス企画は、迷路、お化け屋敷、映画、食品販売など多岐に渡ります。委員が中心となりクラス全体で企画の立案・決定を1学期中に行います。そして夏休み中に企画の準備を進めている団体も多くあります。写真は、今年度のオリーブ祭のポスターとクラス企画の準備を行っている様子です。


入場に関してはチケット制となっておりますが、中学生以下およびその保護者の方はチケットなしで入場できます。当日のタイムスケジュールを含めた詳細は、期日が近づきましたら、改めてホームページにてご案内させていただきます。皆さまのご来場を広くお待ちしています。

2018.08.29
【クラブ】夏期合宿 ~水泳部編~


水泳部は、8月20日から4泊5日、静岡県は三保の松原にて夏期学校を実施しました。昨年度は猛暑に苦しみましたが、今年度は台風が来るなど天候の不安定さに悩まされました。しかしながら、その中でも水泳部全員で力を合わせてこのきつい合宿を乗り越えました。


合宿中は、午前と午後はスイム練習を行い、夜は勉強・ストレッチ・ミーティングをグループに分かれて行いました。9月の大会に向けて、これからの一回一回の練習を大切にしていきたいと思います。

2018.08.27
【学習】総合学習「田舎暮らし」夏祭りに参加


調査や体験を通じて課題解決能力を高めるのが本校の総合学習の目的です。2年生では各テーマに基づいた授業と研修旅行があります。6コース(長崎・沖縄・台湾・韓国・田舎暮らし・京都)を設定しており、自分で好きなコースを選ぶことができます。

「田舎暮らしコース」は新潟県入広瀬村を拠点に、現地の人々との交流をしながら、現地で借りた民家での生活や農作業を通して生きていくための術を学びます。都会生活を離れた時間と空間の中で「生きること」の厳しさを知り、同時に自然の素晴らしさも味わうことを目的としています。コースの詳細はこちらをご覧下さい。

8月の研修旅行では、日頃お世話になっている旧入広瀬村の夏祭りに毎年参加させていただいています。今年も早朝からはじまる準備を皮切りに、昼は御神輿、夜は盆踊りの出し物を行いました。

今年の出し物は「人間モグラたたき」。生徒たちがモグラ役になり、地元の子どもたちを楽しませると同時に、生徒たちも楽しみながら活動していました。

  

Next Page >