生徒会

「なんて自由な学校なんだ」初めて明治学院高校を訪れた方で、そう思われる方も少なくないと思います。確かに、明治学院は自由な校風があり、とても楽しい学校です。しかし、忘れてはいけないのは、自由には責任が伴うということです。責任の持てる自由と、責任を伴わない自由、つまり自分勝手とは紙一重です。自由である反面、私たちは自分で考えて、そして行動していかなければなりません。

とはいえ、明治学院での高校生活は想像以上に楽しいものです。悔いのない3年間にするためにも、自らの行動で充実した高校生活を過ごしていきませんか。明治学院だからこそある「自由」を一緒に作り上げていきましょう。
生徒会長 3年G組 徳島

生徒会の主な活動

生徒会誌『あゆみ』の発行

新入生歓迎会 企画・運営

生徒会合宿

明治学院東村山高校生徒会との交流会

オリーブ祭での生徒による学校紹介

学校説明会でのボランティア

部長・委員長会の開催

生徒会各団体予算編成

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会誌『あゆみ』

明治学院東村山高校生徒会との交流会

3月16日、生徒会本部役員会のうち、会長、副会長、書記長などが明治学院東村山高校を訪問し、生徒会交流会を行いました。東村山高校の施設を見学させていただいた後、両校の今年度の活動報告と質疑応答を行い、意見を交換することができました。
今回の交流で私たちが重視した点の一つは、本校で長年実現を目指している文化祭の後夜祭についてです。東村山高校では文化祭の後夜祭にあたるものを実施しており、参考になるところが大きかったと思います。

今回得た意見を踏まえて、本校でも引き続き実現に向けて取り組んでいきたいと考えています。その他にも生徒会の組織の在り方や活動内容など、参考になることを多く吸収することができ、今後の生徒会活動を運営していく上でとても有意義な時間を過ごすことができました。
本校の生徒会活動を一層充実させて、来年度の交流会では明治学院東村山高校側にも良い刺激となるような報告ができるよう活動していきたいとと思います。応援よろしくお願いします。
2017年度生徒会副会長 大久保

組織図

組織図