1. HOME
  2. 卒業生の方へ

卒業生の方へFor Graduates

卒業生の皆さんへ

教育実習の申し込みについて

本校では教育実習期間を3週間とし、真剣に教職への希望をいだく学生諸君の受け入れをしております。

期間の延長によって学校、実習生にとってもその負担は従来より大きなものとなります。教育実習期間中は当然のことながら実習に専念することが求められますし、逆に就職活動等にも大きな支障となる可能性もあります。実習を申し込むに際し、今一度真剣に考え、応募されるようにしてください。

なお、教育実習の申し込みについての詳細(「教育実習の申し込みについて2023」)と申込書はPDFファイルをご覧ください。

証明書

  • 卒業証明書・成績証明書 ※発行は原則3日後(日曜・祝日を除外)
    申込方法:証明書発行願に必要事項を記入し、手数料とともに申し込む。
  • 英文の各種証明書 ※発行は原則7日後(日曜・祝日を除外)
    申込方法:証明書発行願に必要事項を記入し、手数料とともに申し込む。
  • 調査書 ※発行は原則3日後(日曜・祝日を除外)
    申込方法:調査書申込書必要事項を記入し、手数料とともに申し込む。
    1浪1通300円、2浪以上1通200円

☆調査書については有効期限が3ヶ月の大学があります。出願日に注意して申し込んでください。

※上記の証明書は全て、先にFAX(03-5421-5014)で申し込むこともできます。ただし、機器による送信不具合の可能性があるため、FAXが到着したか確認の電話をするようにしてください。(各種申請書類を参照のこと)

※原則、上記の発行期間にて対応しておりますが、夏期休業期間および年末年始の休業期間(12/24~1/6)は発行しておりません。また、依頼の集中する時期については日数がかかります。日数に余裕をもって早めにお申し込み下さい。

発行可能年限について

調査書、成績証明書、単位修得証明書の発行は、文書保存年限の関係で次の通りとなります。(学校教育法施行細則第28条)

調査書 卒業後5年

成績証明書 卒業後5年

単位修得証明書 卒業後20年

大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせて指示を受けて下さい。

調査書等が発行できない旨の通知として「証明書の発行について」を無料で発行いたします。必要な場合はご連絡ください。

各種申請書類について

各種申請書類は事務室にも用意してありますが、こちら↓にも用意してあります。
このページからPDFファイルを開いてプリントアウトし、必要事項を記入の上、事務室に提出してください。(FAXで前もって送って頂いても構いません。その場合、窓口に取りに来たときに手数料を支払ってください)