1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】夏期講習

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】夏期講習


毎年、1学期期末試験後から夏期講習を実施しており、今年も7/13(木)から始まっています。

1~2年生の英語・数学に関しては、1学期の成績による指名補習の講座を実施しています。
その他には、授業内容をより深める講座や、難関大入試を対象とした入試演習講座など、今年もたくさんの講座が開講されています。

[開講講座一覧]

講座名 講座内容
英語指名補習 1学期の成績不良者に対して、1学期の総復習をおこなう。
英熟語の完成 基本動詞・副詞・前置詞の理解を深め、大学入試や資格試験に頻出の熟語をマスターする。
数学ⅠA指名補習 1学期の成績不良者に対して、1学期の総復習をおこなう。
数学ⅡB指名補習 1学期の成績不良者に対して、1学期の総復習をおこなう。
数学ⅡB入試問題演習 「三角関数」、「式と証明・方程式」、「数列」から頻出の入試問題の演習をおこなう。
微分を極める 数学Ⅲ微分分野への足掛かりとして、数学Ⅱ微分分野の演習をおこなう。
文系数学入試問題演習 難関大学文系数学の入試問題の演習をおこなう。
共通テスト数学 重要問題の解説、知っておくと便利な知識の紹介、教科書外の応用内容の授業をおこなう。
合同式~整数問題を解く魔法~ 整数問題に強くなりたい受験生や、整数に興味がある生徒向けに授業をおこなう。
現代文演習 共通テストから難関大レベルまで、受講生の希望に合わせて入試問題の演習をおこなう。
古典基礎 用言や助動詞を中心に文法事項の総復習をおこなう。
小論文概説 文章表現や小論文の概要、課題文型、データ・資料読取り型のポイントの説明をおこなう。
日本史 「鎌倉文化」、「室町文化」、「江戸初期の文化」について授業をおこなう。
世界史 「第二次世界大戦後の世界」について授業をおこなう。
政治経済 共通テスト対策の演習をおこなう。
化学計算演習 「mol計算」や「化学反応式の量的関係」の計算演習をおこなう。
受験生の化学 受験生を対象に、基礎から応用までの計算演習をおこなう。
あの感動をもう一度(化学基礎) 化学基礎でおこなった実験をまたやってみたい生徒向けに、もう一度同じ実験をおこなう。
熱力学 「熱力学」について授業と演習をおこなう。
生物基礎の復習 生物基礎の復習と入試対策演習をおこなう。
個体地球 「地震」、「火山」、「岩石」、「地質」について授業をおこなう。
プログラミング(Python言語)をしてみよう プログラミングに興味がある生徒対象。この夏、新しいことにチャレンジしてみよう!
一覧へ戻る