1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】春期講習

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】春期講習


3学期の定期テスト終了後から終業式までの期間を利用して春期講習を実施しています。今年度は3/12~16にかけて実施しています。

講習内容は、入試対策や今年度の授業内容の復習、次年度の予習とさまざまな科目で幅広く設定されています。

英語の外部検定試験の講座は、近年の大学入試における出願資格、得点換算として利用されていることもあり、人気講座の一つになっています。講座終了後に個別に教員へ質問したりする場面が見られました。

講座名 講座内容
英語補習 1年生の総復習
英語外部検定試験 英検・TEAP・TOEFL・TOEICなど様々な種類があり、それぞれの試験の構成、勉強法について説明する講座
共通テストリスニング対策 共通テストのリスニングの過去問を解きながら、問題の傾向と対策の説明。
リスニング学習を通して、リーディング・文法・語彙の有効な学習方法についても説明を行う。
数学Ⅲ 複素数平面(数Ⅲ履修者は講習参加が望ましい)
数学I・A演習 1年生の総復習
古典文法基礎 古典文法を0からやり直したい生徒を対象に、用言の復習を行う。
小論文入門 1日目に「小論文とは何か」の概要を説明し、2日目以降に問題演習を行う。
古文基礎 古文に苦手意識を持っている生徒向けの講座。用言,助動詞,敬語など文法の復習。
共通テスト現代文 他大学受験希望者対象の講座。共通テストの模擬問題など、演習を中心に行う。
3年化学に向けての復習講座 2年生の復習を中心に行い、3年生の有機化学・無機化学の理解を深める授業と演習。
日本史 『旧石器時代から院政期文化まで』パワーポイントを中心に関連内容を映像で紹介しながら要点を絞って授業を行っていく。
一覧へ戻る