1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】総合探究「長崎」研修旅行

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】総合探究「長崎」研修旅行


2年次の総合探究は、6コース(沖縄・長崎・田舎暮らし・韓国・台湾・京都)の中から、自分で好きなコースを選択します。各コースで毎週1時間の授業を行い、それぞれで研修旅行が設定されています。各コースの詳細はこちら

12月19日〜22日にかけて長崎への研修旅行を実施してきました。

初日は島原の乱の舞台となった世界遺産原城址を現地ガイドの方の説明を受けての見学などをしました。

2日目、平和学習の一日として、さるくガイドの方の案内で、原爆資料館、原爆投下中心地の見学、その後、平和公園、浦上天主堂、如己堂、山里小学校内にある防空壕を見学しました。
ホテルに入り、約1時間被爆体験された山田一美氏の講話を受け、戦争のない世界、平和に対する考えに思いをはせました。

3日目は、長崎市内を班別行動による自主研修を実施しました。
二十六聖人殉教地、記念館、長崎歴史文化博物館、出島、グラバー園をはじめとした地を見学し、和華蘭文化を実感する日を過ごしました。

最終日は、前日から降り続く雪の影響により、一部行程を変更せざるを得ませんでした。
潜伏キリシタンの地である外海地区に立ち寄ることを断念し、ハウステンボスで自由な時間を過ごしました。
天候には恵まれませんでしたが、この4日間の研修旅行で学んだことが、一人ひとり良き思い出となることを願っています。

一覧へ戻る