1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】総合探究「韓国」・韓国研修旅行

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】総合探究「韓国」・韓国研修旅行


2年次の総合探究は、6コース(沖縄・長崎・田舎暮らし・韓国・台湾・京都)の中から、自分で好きなコースを選択します。各コースで毎週1時間の授業を行い、それぞれで研修旅行が設定されています。各コースの詳細はこちら

総合探究の韓国コースでは11月に3泊4日で韓国ソウル市を中心とした研修旅行を実施しました。
このプログラムの柱の一つである姉妹校との交流も今年はオンラインから対面に戻すことができました。

生徒たちは京花女子高校・京花EB(English Business)高校の方々の歓迎に驚きと喜びを感じつつも、言葉の壁を越えて良い交流をすることができました。

また、朝鮮王朝の歴史や文化、植民地支配の歴史に関する現地での学習を3学期の授業につなげていきたいと思います。

【生徒の感想】
ずっと楽しみにしていた研修旅行にやって行くことができて、とても楽しかったです。日本でも新大久保など韓国に近い雰囲気の場所や韓国の食べ物などを楽しむことができるけれど、実際、韓国に来てみて本場でしか味わうことのできないものがたくさんあることに気づくことができました。また、今まで自分たちで調べ考えていた日本と韓国の問題や、韓国の文化を今回の研修旅行では自分の目で見て感じることができたから貴重で良い経験になったと思います。もっと韓国語を話せるようになったらまた行って、もっと現地の人たちとのコミュニケーションを楽しみたいです。

一覧へ戻る