1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】総合探究・「京都コース」研修旅行

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】総合探究・「京都コース」研修旅行


2年次の総合的探究の時間は、6コース(沖縄・長崎・田舎暮らし・韓国・台湾・京都)の中から、自分で好きなコースを選択することができます。各コースで毎週1時間の授業を行い、それぞれで研修旅行が設定されています。
各コースの詳細はこちらをご覧ください。

京都コースは履修者を3つのグループに分けて、昨年度と同様に減泊して研修旅行を実施しました。

[1日目]
新幹線で京都駅へ。京都駅から貸し切りバスで行き、2か所に分かれて着物の着付けのお店へ。そこから班ごとに自主研修として京都市内を散策。
午後5時半までに宿泊先のリーガロイヤルホテルに帰り、制服に着替えて、着物を返却。その後、「たん熊北店」の料理長から京懐石の説明などを受けながら出汁の効いた美味しい京懐石を味わいました。
そして舞妓さんの優雅な舞を鑑賞してから舞妓さんとの交流会。

[2日目]
バイキング形式での朝食後に貸し切りバスでそれぞれの体験学習施設へ移動。
〇京町家で和菓子作り体験
「甘春堂東店」にて職人さんから説明を受けた後に体験開始。思っていた以上に繊細で、やはり職人さんと同じようには出来なかったものの生徒たちはとても楽しめていた様子。写真は生徒が作った完成品。


〇西陣織会館で西陣織体験
最初は上手くいかない様子でしたが、慣れてくると多くの生徒がスムーズに織ることができていました。
〇大徳寺の中にある「泉仙」で精進料理体験
精進料理は肉などを用いていませんが、炊き込みご飯が特に美味しくて生徒たちに大好評でした。


1泊2日ではありましたがその分内容は濃い研修旅行となりました。研修旅行後に生徒に実施したアンケートの総合評価は85点。社会状況をふまえながら宿泊日数や企画内容を精査して、次年度の研修旅行をより良いものにしていければと思います。

一覧へ戻る