1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】3学期特別講座「ドローンで遊ぼう」

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】3学期特別講座「ドローンで遊ぼう」


3年生を対象に3学期に特別講座を行っています。講座への参加は任意としていて、他大受験生向け対策や進路確定している生徒向けの教養的なものなど、毎年幅広い講座が用意されています。

校外学習や大学入学後に役立つ講座が開講されることもあります。


今回紹介する講座は「ドローンで遊ぼう」です。ドローンを教育に取り入れる研究をしている社会人を講師に招き、ドローンの操作を学びました。

その後、プログラムによるドローンの制御を学び自分たちで課題の飛行ルートを飛ばす実習をしました。ドローンに初めて触れて、苦心しながらも楽しく学ぶことが出来ました。


[生徒の感想]

  • プログラムについて学んだことがなかったので、これがプログラムなんだ!!と体感できました。プログラムを組むことは、できるだけ簡単に分かりやすく、そしてミスなく実行することが必要で、まるで数学を解いているのと似たような感覚でした。とても面白かったです。
  • 実際にやってみると意外と難しくて思うように操縦できないこともあったが、その分うまくプログラミング出来ると達成感があった。ドローン体験だけでなく話もとても興味深くて参加出来て良かった。
一覧へ戻る