1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【学習】3学期特別講座「家庭科(被服実習その2)」

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【学習】3学期特別講座「家庭科(被服実習その2)」


3年生を対象に3学期に特別講座を行っています。受講の参加不参加は任意となっています。他大受験生向けの受験対策用や進路確定している生徒向けの教養的なものなど、毎年幅広い講座が用意されています。また、校外で実施したり、大学入学後に役立つような講座もあります。

家庭科の初回の講座ではミシンでサコッシュを製作しましたが、2回目は受講者の希望で「ニット帽」に挑戦しました。棒針(今回は輪ばりを使用)を持つのも初めての受講者たち。ただし、棒針編みは表編みと裏編みさえできればさまざまな模様編みやそれを生かした作品ができます。


最初は「難しい」と苦戦していた3年生も、次に来た時には別人のようにスムーズに綺麗に編めるようになっていました。ワンポイントの皮を縫いつけるのは家でやることにして、ひとまず全5回の実習を終えました。

受講者の中には、今回の講座をきっかけに編み物にハマった生徒もいました。自ら次の作品作りを始めているそうで担当者として嬉しくなりました。卒業後も物作りに親しみ、楽しんでほしいと願っています。

一覧へ戻る