1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【行事】1年生・ガイダンスプログラム【1日目】

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【行事】1年生・ガイダンスプログラム【1日目】

毎年1年生を対象に、「明治学院の歴史」や「キリスト教」、「明治学院高校での生活」などを学ぶことを目的として、ガイダンス合宿をおこなっています。
コロナ禍前は宿泊を含むプログラムでしたが、今年度もコロナ禍中と同様に宿泊はせず、校内にて2日間にわたってガイダンスを実施しました。

ガイダンス1日目は、礼拝ホールにて「明治学院の歴史」についての学びと、体育館にてレクリエーション(クラス対抗ドッジボール大会)をおこないました。

「明治学院の歴史」については、第1部「Keywordで読み解く学院史」として、3人の宣教師と歴史的建造物、そしてミッション(欧米諸教会の伝道局)との関係から今の明治学院がどのような歴史をたどったのかを学び、第2部「明治学院人物列伝 Who am I ?」では、明治学院に携わった宣教師や著名な卒業生について、クイズ形式で紹介しました。

その後、体育館に移動してクラス対抗ドッジボール大会をおこない、ガイダンス1日目が終了しました。
どの試合も盛り上がり、各クラスの親睦を深めることができたのではないでしょうか。

一覧へ戻る