1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【進路】2年生・卒業生講演会

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【進路】2年生・卒業生講演会

本校では毎年、年度始めの進路ガイダンスとして2年生に対し、本校卒業生(社会人)に現在の仕事内容の紹介と自分が高校だった頃の経験を伝えてもらう「卒業生講演会」をおこなっています。

今年度は、建築業界、IT業界、臨床検査技師、スクールカウンセラーで活躍する4人の卒業生を招き、現在の仕事の内容やその仕事を選んだきっかけ、高校時代の学校生活の過ごし方や進路選択の決め方などを、ざっくばらんに話してもらいました。

2年生も卒業生から仕事の内容や高校時代の様子などを具体的に聞くことができたため、熱心に話を聞いている者も多く、質問も多くあがりました。

この講演会を機に、自分の将来を考えるきっかけとなればと思います。

【2年生の感想】
「色々な分野が活躍されている方々のお話を聞き、今まで目を向けてこなかったことにも目を向け、選択肢を増やすことが大切だと思いました。今日の講演会を機に、もっと自分について、自分の将来についてたくさん考え、悩みたいなと思います。現在は国際的な場で仕事がしたいと考えているので、将来のことを具体的に考え、10年、20年、30年先のことも視野に入れながら、一度しかない人生を自分が納得できるように生きていきたいです。」

一覧へ戻る