1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【進路】3年生・卒業生講演会

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【進路】3年生・卒業生講演会


本校では毎年、年度始めの進路ガイダンスとして3年生に対し、本校卒業生(大学生)に自分が高校3年生だった頃の経験を伝えてもらう「卒業生講演会」をおこなっています。


今年度は、大学受験の形式や文系理系など、異なる進路をとった4人の卒業生を招き、進路の決め方や受験勉強のアドバイス、3年生としての学校生活の過ごし方などを、先輩としてざっくばらんに話してもらいました。


3年生も先輩からの具体的な話を聞くことができ、いつも以上に熱心に話にを聞いていました。


この講演会を機に、自分の希望する進路に進めるよう、努力してもらえたらと願っています。

【3年生の感想】
「私は今、進路について迷っている最中なので、そのようなときに先輩がどのようなことをしていたのかを知ることができてよかったです。迷っている人ほど早め早めの行動が肝心だと聞いたので、今日からできることを探して、積極的に動いていけるように頑張ります。今日まで興味のある大学・学部のホームページやパンフレットを見たことはありましたが、講義の名前や内容を調べたことはなかったので、調べてみようと思いました。また、大学での学びで視野を広げることできるとわかり、1年後の自分の大学生活が楽しみになりました。理想の大学生活を送るためにも、進路について考え始めようと思います。」

一覧へ戻る