1. HOME
  2. MGニュース
  3. 相談室だより〈新年度スタート号〉

MGニュースMG NEWS

相談室だより

相談室だより〈新年度スタート号〉

新入生のみなさんへ

明治学院高等学校スクールカウンセラー 飯野久美

相談室だより〈新年度スタート号〉

新入生のみなさん、はじめまして。スクールカウンセラーの飯野久美です。

新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するために、学校においては残念ながら入学式が延期となり、またしばらくの間は休校することになりました。
みなさんは、それぞれの中学校を卒業する際にも例年どおりの卒業の形では行えなかった人も多かったと思います。その後は新しい高校生活に向けて「初めての環境でどのような高校生活になるだろう・・・」と期待や不安など色々な気持ちを抱えて過ごしていたのではないでしょうか。そして現在のような次々と変化する状況で、今はより一層落ち着かない気持ちになっていることと思います。

このような状況で、新しい病気に対して不安や恐れを感じること、自由に活動することの制限がありストレスを感じることなどは自然なことです。また人によってはこの他にも、理由もなく悲しくなったり強い怒りがこみ上げてきたり、また普通にできていたことが急にできなくなったりするなど、これまでの自分とは違う自分になってしまったように感じることがあるかもしれません。ですが、今のような世の中の状況では、みなさんにこのようなことが起きてもおかしなことではありません。だいじょうぶです。自分の気持ちを整えようとする中で生じる人間のごく普通なことであり、自分を守る力が働いているからなのです。

入学式は延期になりましたが、みなさんは明治学院高校の生徒さんとなりました。HP上ではありますが、私からお祝いを言いたいと思います。

「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!」

さて、明治学院高校では、スクールカウンセラーによる相談を行っています。みなさんの卒業された中学校にも相談室がありましたか?
しばらく休校となりますので、今後も学校のHPで『相談室便り』としてスクールカウンセラーからのお知らせを送る予定でいます。

相談の方法については在宅学習支援ポータルサイトで説明しますので、そちらも読んでくださいね。

5月7日に、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

一覧へ戻る