1. HOME
  2. MGニュース
  3. 本校を志望するみなさんへ

MGニュースMG NEWS

MGニュース

本校を志望するみなさんへ


明治学院高校は歴史のある古い学校ですが、2022年7月に新校舎が完成して新しい歴史を刻み始めました。2023年度に入学する新入生は、新校舎に入学する最初の学年になります。皆さんと共に、明治学院高校の新しい歴史を築いてゆくことを楽しみにしています。
一般入試の受験を考えている皆さんは、いよいよ受験勉強の追い込みの時期になりますね。今まで積み重ねてきた努力や知識が活かされるのか、焦りを覚えている生徒もいることでしょう。受験勉強というものは、学んだことが試験に出題されてもされなくても、大きな意義を持つものです。皆さんが今、一日一日身に着けている知識は、高校に入学した後も必ず活かされるはずです。全ての学習が、皆さんの今後の学びの土台となるのです。その土台を強固なものにするためにも、今は地道に着実に知識を身に着けていって下さい。


推薦入試での受験を考えている皆さんは、出願のための成績も出て書類選考を待つばかりになっている人も多いことでしょう。推薦の出願基準を満たす成績を取られたということは、中学時代に学校での学習を大切にして努力を成績に結び付けることができた結果です。まず、自分自身を褒めてあげて下さい。その上で、本校の一般入試の問題(過去問)にも是非取り組んでみて下さい。入試問題には、本校からのメッセージがたくさん込められています。中学時代に身に着けてほしい力、考えてほしいこと、理解してほしいことなど、様々な要素が組み込まれています。今後、書類選考を通って推薦入試で入学が決まったとしても、一般入試の問題に取り組んだ上で入学してきてほしいのです。単に高得点を目指すのではなく、本校が発しているメッセージを感じ取るためにも、是非チャレンジしてみて下さい。

受験生の皆さんが、充実した時間を過ごされて無事に入学試験の日を迎えられることを願っています。そして、皆さんにとって明治学院高校が適した学びの場所になるのであれば、4月の入学式でお会いできることを願っています。Good luck!

明治学院高等学校
校長 德永望

一覧へ戻る