1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【クラブ】夏期合宿 ~クッキング部編~

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【クラブ】夏期合宿 ~クッキング部編~

クッキング部は、女子48名、留学先1名の合計49名の部員がいます。
週に1回、お菓子とおかず1品ずつ家庭科室で製作しています。
人数が多く、買い出しなど大変なこともありますが、にぎやかに楽しく活動しています。
その他、夏期合宿(今年度のみ)、オリーブ祭での出店、アドヴェント礼拝のクッキー作りなどをおこなっています。

静岡県伊東市にて1泊2日で夏期合宿を実施しました。
夕飯、朝ご飯、お弁当の3食分を作りました。
慣れない厨房での調理でしたが色々工夫し、なんとか作り上げることができました。
どれも美味しく仕上がりましたが、今後の課題は「手際良くきれいに料理する」こと。
これからの部活動で意識していきたいです。

2日目には熱海で筏釣りをしました。
釣り初心者も、マダイやアジなどを釣り上げ、新鮮なお魚も料理して頂きました。
普段学校ではできない体験をすることができた2日間でした。

【 部員の感想】
1泊2日という短い合宿ではありましたが、大人数での集団生活の難しさを実感するとともに、全員が気持ちよく過ごすためには、互いに気遣い感謝をして行動することが大切だと再確認出来ました。 みんなで3食作り、そして食べ残しゼロを実践することで、普段食事を作ってくれている家族への感謝の気持ちや、食べ物の大切さを改めて認識するきっかけにもなりました。

一覧へ戻る