1. HOME
  2. MGニュース
  3. 【クラブ】人気クラブの理由を探る(その3) ~ダンス部編~

MGニュースMG NEWS

MGニュース

【クラブ】人気クラブの理由を探る(その3) ~ダンス部編~


明治学院高校のクラブ加入率は約8割です。文科系、運動系ともに多くの生徒が積極的に参加して、活発に活動しています。例年と同様に今年も4月後半から仮入部期間が開始され、5月に入ってから多くの一年生がクラブに加入して現在活動しています。

男女混合のクラブで、毎年50人を超える部員が所属しているのがダンス部です。今回は、部活に関する質問を部長に回答してもらい、人気クラブの理由にせまります。

その他の人気クラブの記事はこちら→(クッキング部編バトミントン部編)

    • 所属クラブを紹介してください。

ダンス部は、1~2年合わせて51人が所属する大規模なクラブです。経験者もいますが、高校からダンスを始める部員も多く、みな切磋琢磨しながら活動に取り組んでいます。

HIPHOP、GIRLS、JAZZ、BREAK、POP、LOCKの6つのジャンルに分かれ、定期的に開催する公演に向けて日々練習しています。

    • クラブの目標またはルールがあれば教えてください。

楽しんで踊ること、経験値の壁を越えて一人一人が貪欲に取り組むこと、仲間同士で切磋琢磨し、スキル向上をめざすこと、部員それぞれがお互いを助け合い、高め合うことを目標に活動しています。

まだまだクラブとして未熟な部分も沢山ありますが、より良いクラブにしていき、満足できる作品を披露できるようになるために部員が主体となって方針や練習内容を考えています。

    • 近年、部員数が多い人気クラブです。ずばり、人気の要因はどこにあると思いますか。

ダンス部では、経験者、初心者関係なく、「みんなで作品を創る」ということを大切にしています。これは、全員が活躍出来るようなクラブにしたいという思いが込められています。

このクラブの雰囲気が、「ダンス部に入りたい」「高校のクラブ活動でダンスをやってみたい」と思うきっかけになっているのではないかとおもいます。

    • 本校への志望を考えている中学生にメッセージをお願いします。

コロナ禍で大変なことが沢山あると思いますが、高校生になると、挑戦できることの幅が広がります。

大変な時期を乗り越えると楽しい高校生活が待っていると信じて、頑張ってください。明学で皆さんを待っています!

一覧へ戻る